現代社会におけるストレス

 

このサイトでは現代社会で大きな問題となっている「ストレス」に関することや、「シックハウス症候群」などの生活するうえで避けることのできない外的有害要因とどのように付き合って生活していくか、またそれを防ぐにはそのようにすればよいかなどの対処方法を紹介します。

また生活習慣病に関する知識や予防方法、私が成功した禁煙方法・様々なダイエットなどを経験をもとに紹介します。


ストレス社会で健康に(TOP)

現代社会におけるストレス
 ・ ストレスの原因
 ・ ストレスが引き起こす病気
 ・ 日常でのストレス解消法・予防法
 ・ やってはいけないストレス解消法
 ・ もし病気になってしまったときは?

健康な住まいと健康な生活を
 ・ シックハウス症候群とは?
 ・ 化学物質過敏症とは?
 ・ 生活の中に存在する化学物質
 ・ 生活の中で化学物質の影響を防ぐには?

Yahoo JAPAN

素材屋
〜HP素材のおすそわけ〜

現代社会におけるストレス


【人間関係】
ストレスと言っても様々で、会社や学校など・・・集団生活での人間関係によるストレス


【仕事上の焦り・不安】
パソコンがうまく使えない、使えないために周りから遅れを取ってしまうという不安や焦りからくるストレス
それはさらに終身雇用制の崩壊による今の世の中でリストラへの不安を煽るようなストレスにつながります。


【疲労・睡眠不足】
そういった不安や仕事での悩み事が原因で睡眠不足になってしまい、その疲労の蓄積からくるストレス


【家事・育児】
そして現代の核家族化も原因の一つであるのですが、家事や育児に疲れ、そして悩み、その悩み事を誰にも相談できないことでストレスが蓄積され、育児や家事放棄につながってしまうという症状。


【環境の変化】
転勤などで周囲の環境が一変してしまったことで環境に馴染めなかったらどうしようという不安からくるストレス。
環境に早く慣れなきゃという焦りからくるストレス。
お子さんがいれば転校先での環境、サラリーマンであれば転勤先の環境、また主婦であれば御近所さんとのお付き合いがゼロから始まるわけですから、引っ越しをすることによってご家族の皆さんがストレスを抱えることになるのです。


【ストレスを抱えやすい性格】
またストレスをストレスと感じない人もいれば、それを簡単に克服してしまう人もいるかもしれません。
ですがその逆にストレスを抱えやすい性格の人もいるのです。


【間違った発散方法】
そのストレスの発散や日頃の予防方法を間違えれば他の病気のような症状を併発してしまうことになります。
たとえば「ギャンブル依存症」「アルコール依存症」「非喫煙者の喫煙」です。
これらは中毒性・習慣性があるので一度依存症になってしまうと抜け出すのは大変です。



【話すことで軽減することもあります・・・】
このような症状にまで発展してしまう前に誰かに話して悩みを聞いてもらうという手段をとるか、相談できる相手がいない場合は専門のカウンセラーに相談してみるのがいいと思います。

ストレスにより様々な病気や依存症に発展してしまう人は悩みを抱えてしまい、殻に閉じこもってしまうことが原因なので、周囲の人とのコミュニケーションを大切にし、会社の人間関係や仕事上のスキルに関する悩みであれば上司に相談したり、家事や育児の悩みであれば主婦友達や地域の公共施設のカウンセラーなどに相談したり、愚痴を聞いてもらうのもいいかもしれません。



ストレスの原因

inserted by FC2 system